食器からお菓子まで。何から何までこだわり抜いた珈琲でホッと一息。

今回ご紹介するのは中崎町にあるコーヒーのお店。『もなか珈琲』さんです。

IMG_5121
木の看板に彫られた「もなか珈琲」の字がシック。
IMG_5026
店内に入ると焙煎機が。
自然とコーヒーの香りが鼻を通ります。

店内はカウンターのお席のみで6名ほど座れました。
アクリル板も用意されてあり、安心してコーヒーを頂くことが出来ます。


オーナーから間借りしている店員さんの夢のカウンター

IMG_5125
こちらのお店には初めて訪れたのですが、店内は広すぎず狭すぎず落ち着いた雰囲気で、カウンターに並んだコーヒーカップが印象的でした。

そしてなによりも店員さんが面白い方でした。
訪れた日にカウンターに立っていたのは女性の店員さん。
お話を伺ってみると、ご自身のお菓子を店内で販売するかわりにスタッフとして働いているそうです。

IMG_5122
麻袋にも書いてある通り、店内には「みどりべいく」というお名前で焼き菓子を中心にいろんなお菓子が売られていました。

お菓子はどうやら独学で作られているそうです。
そして店員さんのこだわりはお菓子だけでなく食器にまで。
カウンターの後ろのコーヒーカップやケーキのお皿などはすべて彼女の好みで揃えたそうです。

なんとレアチーズケーキの容器に理科の実験で使うシャーレをつかったりと。
ご本人も自由に使わせてもらっているとおっしゃっていました。


コーヒーは目の前で一杯ずつ丁寧に淹れる

メニューはシンプル。

スイーツは、
レアチーズケーキ
クレームブリュレ
バターケーキ
の3種類でした。


そしてお好みのコーヒーを別のメニューから選びます。

IMG_5123
ブレンドコーヒーは「花鳥風月」で表現。
どんなお味かもくわしく書かれています。

注文すると一杯ずつ丁寧に豆から淹れてくださいます。今回いただいたのは

IMG_5130
パナマのコーヒー
IMG_5025
そしてエチオピアのコーヒー
IMG_5127
一緒にいただいたスイーツはレアチーズケーキ。
コーヒーとセットで1,200円です。

こちらももちろん店員さんの手作り。
そしてこのグラスも岐阜で手に入れたグラスだそうです。
一つは割ってしまったらしく、グラスもレア。

口当たりのよりケーキは言わずもがなコーヒーによく合います。

コーヒーは初心者なため、多くは語れませんがこのお店の全てにとても心を奪われました。


店内にはコーヒー豆も並んでいましたのでお家でもコーヒーの味が楽しめますし、プレゼントにもおすすめです。


一人でももちろん、誰かとゆっくり話をしたい時にぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

民家風の木の看板に書かれた
『もなか珈琲』の文字が目印。


もなか珈琲

■住所
大阪府大阪市北区中崎3-3-13

■電話番号
06-6374-0664

■営業時間
12:00〜17:30
※現在新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、営業日・営業時間が異なる場合がございます。

■定休日
不定休
※公式HPを参照してください

■関連リンク
公式HP https://monacacoffee.shopinfo.jp/
Instagram
 https://instagram.com/monaca_coffee?utm_medium=copy_link
◾️こちらの記事もおすすめです