長年続く人気のにんにくラーメン

今回紹介するのは天神橋筋六丁目駅から徒歩2分の好立地にお店を構える
『薩摩っ子ラーメン』です。
IMG_5575
店内はカウンター席のみで、お支払いは現金のみとなっています。
『薩摩っ子ラーメン』は昭和38年に鹿児島県国分出身の伊地知樸が大阪駅周辺で手掛けた
屋台が、のちに北区空心町の「玉水」という旅館の軒先を借りて開業した
小さなラーメン屋を起源としています。
当時の大阪はうどんが主流でラーメンの存在感がなかった時代でしたが、
口コミで美味しいと噂が広まり人気店へと変貌を遂げました。
IMG_5573
店主が真心を込めて作るラーメンは、麺は無添加でスープは鹿児島県産の
豚ガラ鶏ガラベースに加工油を一切しないからだに優しいスープです。
にんにくは100%青森県産、ネギは四国産、もやしは大阪淀川のほとりの井戸水で栽培され、毎朝センターに配送され厳しい検査をクリアした新鮮なものを使用しています。


厚切りで柔らかいチャーシューとハルピン起源のスープ

メニューはシンプルで、ラーメンを中心にトッピング等で変化しています。
IMG_5572
『薩摩っ子ラーメン』のスープは創業者の伊地知
樸が16歳の高校生の頃に
少年志願兵として徴兵され、その後ハルピンに出兵した際に、
現地の屋台のおばちゃんに伝授されたものを由来です。
IMG_5574 2
今回オーダーしたのは「ラーメン(850円)」です。
今回はランチのため、ニンニクはカットさせて頂きました。
使用されている食材はシンプルですが、それぞれが旨味を発揮しています。
細めの麺はツルツルと喉越しが良く、スープと相性抜群です。
ニンニクなしはあっさりとしており、また違った美味しさを堪能することが出来ます。
分厚くて柔らかいチャーシューが絶品で何枚でも食べられるほどです。
IMG_5577
是非皆さんも『薩摩っ子ラーメン』に
訪れてみては如何でしょうか。

場所はこちらです↓


薩摩っ子ラーメン

■住所
〒530-0021 大阪府大阪市北区浮田2丁目1−3

■電話番号 
06-6376-2289


■営業時間
11:00〜21:00

■定休日
日・月
※公式HPを参照してください

■関連リンク
公式HPhttp://satsumakko.co.jp/satsumakko/index.html
■関連リンク ラーメン特集