1月10日(月)の大祭(本えびす)に行ってみた

昨日に引き続き1月10日(月)の大祭(本えびす)の様子を見に行ってきたのでお伝えします。
上記画像は今宮戎駅前の人通り。
警察の方が道路規制で立たれてはいるのですが、訪問した17時台ではそこまで混雑はしていなかったです。(やはり屋台がないことが一番の理由ではありそう)

セブンイレブンと今宮戎神社の間の道もストレスなく神社まで向かうことが出来ました。
今宮戎神社の中はやや混雑

今宮戎神社の中に入ると、福娘の皆さんがytvの取材を受けてました!

厳正な審査を経て選ばれた福娘さんは皆さんとても輝いてました。


笹に縁起物をつけてもらうため、本堂やその近くはやや混雑はしておりましたが、例年の歩くことすらままならない...といった状況ではありませんでした。
10日(月)は大祭(本えびす)ということもあり、やはり先日よりも人通りは体感値では多かったのですが例年に比べるとかなり少ない方でしたね。
来年はどうか従来の十日戎を楽しめることを祈るばかりです。
アクセス
住所:大阪府大阪市浪速区恵美須西1丁目6番10号地下鉄御堂筋線大国町駅3番出口より東へ徒歩5分
地下鉄堺筋線恵美須町駅5番出口より西へ徒歩5分
南海高野線今宮戎駅降りてすぐ
阪堺線恵美須町駅西へ徒歩5分
JR新今宮駅北へ徒歩10分または南海高野線に乗り換え今宮戎駅
まとめ
1月10日(月)の大祭(本えびす)に行ってきました。昨日に引き続き、ちらほら周りには車で出している屋台?のようなものも見え、見つけた方は並ばれた方も多いのではないでしょうか。
先日に比べて大祭(本えびす)ということもあり、人通りは昨日に比べると多いのですが、歩くことがストレスというほどではなかったです。
今宮戎駅から本堂までに5〜10分あれば辿りつけるといった感じです。
明日は1月11日(火)の後宴(残り福)、平日なのでそこまで混雑はしないとは思いますが、明日からはまた寒くなるとの事なので行かれる方は暖かい格好をして行くことをお勧めします。
また明日は十日戎の中では最後の日程ではありますが、分散参拝のスケジュールもありますので以下関連記事から参考にして頂ければと思います。
関連記事
周辺のおすすめ店舗
コメント