大阪・中津から新しい試みが
はっち
大阪中津の一軒家を改装して2015年に「大阪唯一のフリーペーパー専門店」としてオープンされた「はっち」さんが新しい試みをされている。

お店をオープンされてから以降6年間、様々な形でフリーペーパーの発行者や表現者を応援してきた「はっち」さんが中津の店舗運営だけではなく、コロナ禍で苦しむ各地域のスペースオーナーの空きスペース一部活用としての
フリーペーパー『間借り店』を提案。
関西各地で2021年末から急拡大させている。

2022年2月1日現在では、京都は五条に一店舗、兵庫は伊丹に一店舗、西宮に一店舗の『間借り店』を三店舗拡大させた他、1月には休業になっている西宮の飲食店、エルミタージュとの共同店として、店舗全体を活用した『昼間店』もオープン。

さらに、店舗オーナーのサポートだけではなく、日常生活に制約がある中だからこそ『金銭的に余裕がなくても"無料で入手出来る本"で読書体験してほしい』と関西県外でも『間借り店』を全国に拡大させつつある。
リモートワークが続く中でのクリエイティブな提案として、スマホ撮影限定の映画祭の開催や、規模をあえて小さくした『マイクロ映画祭』を増加させている。

代表の田中さん曰く『コロナ禍で大規模なライブイベント中止などの制約があるのは仕方なくてもこんな時でも生存権として日常的な文化活動は可能な事を提案しておきたい』と語る。
アクセス
大阪駅から徒歩で約10分
「阪急中津駅」徒歩5分(改札を出た後に直進、右折。線路沿いに歩いていくと、進行方向右手にはっちが見えてきます)
「JR大阪駅・地下鉄御堂筋線梅田駅」徒歩10分(グランフロント方向へ左折。梅田スカイビルへと続く遊歩道を通ります。その後、遊歩道を抜けた後に右折、線路沿いに1分ほど歩くと左手に駐車場、はっちが見えてきます)


店舗情報
店名:はっち
住所:〒531-0071 大阪市北区中津5丁目4-21
公式HP:https://hatch2015.jimdofree.com/
公式Twitter:https://twitter.com/HatchOsaka
公式Instagram:https://www.instagram.com/hatchinosaka/
公式Facebook:https://www.facebook.com/hatch1123

中津でおすすめの記事


※情報提供者のスナさん、ありがとうございましたm(_ _)m