自家製醤油が自慢のラーメン屋
IMG_8037 2
今回は天神橋筋4丁目商店街にある自家製醤油ラーメン『無双ラーメン』さんを
紹介。
自家製醤油と大々的に出しているだけあり、メニューは醤油ラーメンのみ。
最近はとんこつや味噌など、複数のラーメンを出すラーメン屋が多い中、醤油ラーメン一本で勝負しているお店は珍しい。

IMG_8095 3
縦長の店内にテーブル席は一席のみでそれ以外は全てカウンター席。


メニューはシンプル
IMG_8042
醤油ラーメンのみのお店なのでメニューは比較的シンプル。
鶏ガラでじっくりと仕上げたブレンド醤油・魚介の味を合わせた海鮮醤油・
自家製醤油から苦味、酸味をさらに引き立てた焦し醤油の3種から注文。
IMG_8040
定食メニューがこちら。
ご飯がなくなり次第終了になるので早い者勝ち。

濃厚な自家製醤油と魚介のコラボ
IMG_8066
今回は海鮮醤油を注文。
濃厚な見た目だが透き通った自家製醤油と魚介の香りが漂う。
見た目と香りは中華そばに近いイメージ。
IMG_8058
麺は弾力性がありツルツル。
麺の形状が丸目でスープがあっさりしているので非常に啜りやすくなっている。
味の特徴部分ではネギがかなり重要な役割を果たしており、ネギの程よい苦味が味に変化をもたらせるポイントの一つになっている。
トッピングで加えた煮卵は口の中をまろやかにしてくれるので口の中の状態を変える方法での味変も楽しめる。
IMG_8090
スープはシンプルかつ自家製醤油の濃厚さと魚介の味がしっかりと効いている。
濃厚で飲みやすく、後を引く味をしており、味・食べやすさ・後味・風味・香り・お腹の満たされ具合など、食において重要な部分をいいとこ取りした一品。
近くに立ち寄られた際に是非、堪能してみてはいかがだろうか。

アクセス
天神橋筋4丁目商店街の中



店舗情報

店名:無双ラーメン
住所:〒530-0041 大阪府大阪市北区天神橋4丁目10-16
電話番号:06-6882-3320
営業時間:11:00〜23:00
定休日:不明

おすすめ記事