みなさんは「社員食堂」と聞くとどんなイメージを持ちますか?
通常はその会社の社員でしか利用できないもの・・・
なんですが、中には一般の人にも開放されている社員食堂があるのはご存知でしょうか?
今回は、南海電鉄なんば駅構内にある知る人ぞ知る「社員食堂」に行ってきました。


こんなところに食堂が・・・?
今回やってきたのは大阪市浪速区にある南海電鉄のなんば駅。
大阪側のターミナル駅です。
南海なんば
社員食堂は改札の中にあります。
入場券を買って中に入ることもできますが、今回は2階の改札口で入場証を借りることにしました。
これで入場券160円分が浮きます。
南海なんば4
社員食堂は高野線3番/4番のりばの階段の裏にあります。
赤い矢印が示す通路へ入っていくと・・・。
南海なんば3
ありました。
なんとも入りにくい雰囲気である重厚な扉を開けて中へ。
南海なんば6

豊富なメニューに価格の安さ
残念ながら、訪問時はお客さんが多かったため全体の写真はありませんが、町中の定食屋でもよくみるおじさんが鍋を振る光景に長テーブルが何脚が並べられたごく一般的な食堂の雰囲気。
そのうち入口側の長テーブルは南海社員専用となっているため注意が必要です。
20231013_080500617
注文は券売機で購入します。
社員用と一般用の2種類があり、値段も社員用のほうが少し安くなっていますが、ほぼ変わらず。
こちらは間違えないように一般用を購入するようにしてください。

日替わりメニュー表も掲示されていました。
毎日メニューを考えるのも大変そうです。
IMG20231013082022 (1)
訪問時はまだ午前8時だったので、提供されているのは朝定食とうどん・そばの2種類。
今回は朝定食(500円)を注文しました。

20231013_080836932
ご飯・味噌汁・卵焼き・ウインナー・小鉢のラインナップ。
ご飯の量と小鉢は選べます。(写真は大盛り)
食べてみると家庭的な味でなんとも懐かしい気分になりました。
量も大ボリュームでこれで500円はお得過ぎる。


お腹いっぱいで今日も頑張れる
今回は南海なんば駅にある社員食堂を紹介しました。
メニューの種類が増えるのは午前10時からとのことなので、もっといろんなものが食べたい方はこの時間以降に訪れることをお勧めします。
しかし、朝の時間にお腹いっぱいご飯を食べると元気が出るのです。
営業開始は朝6時半からなので、通勤で利用される方は行ってみる価値ありです。

ああ

アクセス
南海電鉄なんば駅2階改札内直結


店舗情報

店名:南海電気鉄道 難波給食場
住所:〒556-0011 大阪府大阪市浪速区難波中2丁目9 南海なんば駅2F構内
営業時間:6:30〜20:00(定休日:土曜)

最新情報をLINEでチェック!
「大阪つーしん」と友だちになりませんか?
LINEでサクッと記事をチェック!
毎朝、毎晩チェックして話題のタネにどうぞ♬
⏬から友だち追加できるよ!
ja

Twitterでブログ更新を最速で受け取る!
フォローしてもらえれば励みになります!
毎日ブログの更新をリアルタイムで届けますよ♬
#1da1f2