こんにちは、大阪つーしん編集部のミナ👩です✨
今年もこの季節がやってきました!
今回は西成区の生根神社で行われる大阪夏の風物詩「だいがく祭り 2025」についてまとめていきます🎆
🏮西成区最大の夏祭り
189b2461-s
毎年7月24日〜25日にかけて西成区・生根神社で行われる「大学祭り」
高さ約20メートルの櫓に79個の提灯を飾った「だいがく」という山笠を飾り、疫病退散や商売繁盛、家内安全を祈願する祭りとして古くから楽しまれています。

今回は生根神社社で開催される2025年の「だいがく祭り」について開催情報、見どころ、混雑状況や屋台の有無など、気になるポイントをまとめてみました。

🌟見どころ&魅力ポイント
c5c4ee39-s
「だいがく祭り」の見どころポイントはたくさんあります。
中でも実際に行った方が最も見て欲しい!と思う見どころポイントについてまとめました。

1. 高さ20m・提灯79個の巨大だいがくが圧巻😳
「だいがく」とは、清和天皇時代の雨乞い神事が起源の伝統的な櫓で、高さ約20m、提灯79個を吊り下げた重さ約4トンの巨大構造物。
大阪府指定の有形文化財として唯一現存しています。

 2. 境内と公園で繰り広げられる担ぎ&踊り🎵
境内では、だいがくが設置され、太鼓・鈴の音に合わせて「だいがく踊り」などが奉納されます(25日のみ踊り披露あり) 
玉出西公園では、中・小サイズのだいがくが子どもや若者、女性グループによって担がれ、元気な掛け声とともに回転練り歩く光景は「迫力満点」と大好評です。

3. 色んな食べ物が楽しめる屋台で盛り上がり間違いなし‼️
なんといっても夏祭りの楽しみは屋台という方は多いはず。
だいがく祭りでは、例年様々な屋台が出店され多くの方が訪れます。
🌉屋台の出店について
1f373f27-s
(写真は2023年のものです)
今年も例年に引き続き数多くの屋台が出店されます。
神社周辺と公園には多数の屋台が並び、夏祭りの雰囲気を存分に満喫できます。
「だいがく祭り」には毎年約5万人近くが来場すると言われており、今年は金曜日と土曜日に重なるため、会場近くはかなりの混雑が予想されます。
近隣のパーキングなども満車が予想されるため、市内に住まわれている方は電車やバスなど公共交通機関での来場がオススメです。

🗓️スケジュール感と過ごし方

19:00会場(神社&公園)開場。
19:30境内でのだいがく据置&練り開始
19:30〜21:00玉出西公園での「だいがく担ぎ」実演
20:30〜22:00境内でのだいがく踊り(25日のみ)&演奏
22:00閉演。終了後も屋台巡り&余韻に浸れます
生根神社や神社付近、「だいがく担ぎ」が披露される玉出西公園ではかなりの混雑が予想されます。
また、25日のみ境内でのだいがく踊り&演奏も行われるため20時〜22時が最も混雑するかと予想されます。

まとめ

例年に引き続き、西成区で最もテンションが上がるお祭り「だいがく祭り」を特集しました✨
夕方〜夜にかけて最大の盛り上がりを見せると予想されますが、近隣の自動販売機はお茶や水が売り切れになることも予想されるため、現地に到着する前に水分補給ができるように飲み物の購入をオススメします。
ぜひ、今年も大阪夏の風物詩を楽しんでみてはいかがでしょうか💡











アクセス
玉出駅から徒歩で8分程度


イベント情報

イベント名:だいがく祭 2025
開催場所:生根神社、玉出西公園周辺

開催期間:2025年7月24日(金)25日(土)

合わせてチェックしたいイベント


最新情報をLINEでチェック!
「大阪つーしん」と友だちになりませんか?
LINEでサクッと記事をチェック!
毎朝、毎晩チェックして話題のタネにどうぞ♬
⏬から友だち追加できるよ!
ja

Twitterでブログ更新を最速で受け取る!
フォローしてもらえれば励みになります!
毎日ブログの更新をリアルタイムで届けますよ♬
#1da1f2