大阪の夏の訪れを告げる「生國魂祭(いくたままつり)」が、2026年7月11日(土)・12日(日)の2日間にわたって開催されます!
「いくたまさん」の愛称で親しまれる生國魂神社を中心に、神輿や獅子舞、枕太鼓などが大阪の街を巡ります。

生國魂祭2026は7月11日・12日に開催!
4bbdf923-s
(引用元:公式Facebook)
2026年の生國魂祭は、7月11日(土)宵宮と7月12日(日)本宮の2日間開催されます。
11日の宵宮では、願人と呼ばれる男衆が太鼓を打ち鳴らす「枕太鼓」をはじめ、金・銀神輿や獅子舞などが氏子地域を巡行。
12日の本宮では、御鳳輦を中心とした渡御列が、旧鎮座地の大阪城を目指して巡行します。 2026年は、7月11日の枕太鼓が10時宮出、16時30分宮入、金銀神輿が13時宮出、18時宮入。
12日の渡御巡幸は10時から、元宮駐輦は12時30分から予定されています。


夜の「お練り」も見どころ!
518226261_18078226525912631_3613989286807697754_n
(引用元:公式Instagram)
生國魂祭の見どころの一つが、境内で行われる「お練り」。
獅子舞や神輿、枕太鼓などが境内を練り回り、祭りらしい熱気に包まれます。
昼間の巡行とはまた違った雰囲気を楽しめるので、夜に訪れる方はこちらもチェックしておきたいところです。

屋台は出る?
屋台
2026年のイベント情報では屋台の出店ありと案内されており、谷町筋から生國魂神社までの参道に多数の屋台が並ぶ予定です。
過去の生國魂祭でも多くの屋台が並び、毎年多くの人で賑わいます。
祭りの雰囲気を楽しみながら、屋台グルメを楽しむのも良さそうですね!

トイレはある?
仮設トイレ
生國魂祭は毎年多くの人で賑わうため、事前にトイレの場所も確認しておきたいところ。
2026年の仮設トイレの設置場所や数については、現時点では公式な詳細情報が確認できませんでした。
近隣のコンビニや施設は当日のお祭りに合わせてトイレの利用を不可にする場所も多くなると予想されるのであらかじめ確認しておいた方が良さそうです。
今年の開催日は土日に重なり、当日は大変な混雑が予想されるため、会場へ向かう前に最寄り駅などで済ませておくと安心です。
特に小さなお子さんと一緒に訪れる方は、早めの利用を心がけた方が良さそうですね。
なお、2026年の開催情報や交通規制などは生國魂神社公式サイトで最新情報を確認できます。

編集部から📝
編集部から
生國魂祭は毎年多くの人で賑わう大阪を代表する夏祭りのひとつです。
特に夕方以降は混雑が予想されるため、小さなお子さんと一緒に訪れる方や長時間滞在する予定の方は、事前にトイレを済ませておくと安心です。
2026年の仮設トイレの設置場所や数については、現時点で確認できる公式情報が見当たらないため、詳細が分かり次第追記します。
屋台や神輿だけでなく、境内を練り歩く「お練り」など見どころも多い生國魂祭。
暑さ対策や水分補給もしっかり行いながら、大阪の夏祭りを楽しみましょう!


アクセス
谷町九丁目駅から徒歩で約10分


イベント情報

イベント名:生國魂祭
開催場所:生國魂神社

開催期間:2026年7月11日(土)〜7月12日(日)

最新情報をLINEでチェック!
「大阪つーしん」と友だちになりませんか?
LINEでサクッと記事をチェック!
毎朝、毎晩チェックして話題のタネにどうぞ♬
⏬から友だち追加できるよ!
ja

Twitterでブログ更新を最速で受け取る!
フォローしてもらえれば励みになります!
毎日ブログの更新をリアルタイムで届けますよ♬
#1da1f2