独特な雰囲気を放つカフェ、そこをくぐれば癒しの空間!


古民家カフェといえば中崎町!


今回もご紹介するのは中崎町の古民家カフェなのですが、このお店は築120年の古民家を利用したというこれまた歴史のあるお店です。

IMG_1662

中崎町が好きでよく訪れる方はこの路地を一度は通ったことがあるかもしれません!

ツタに覆われていてもはや森、入り口も角度によってはどこなのかわかりません。


一体何のお店なのか、、営業しているのか、、大変興味深いですが、入るのに少し勇気が入りますよね。


ただ、中に入ってみると

IMG_1626

本がたくさん!

IMG_1585

ロフトのお席からもたくさんの本やアンティーク感溢れるインテリアの数々が見えます。

入り口からは想像できないほど中が開放的なお店です。

IMG_1584

IMG_1623

暖かい照明がインテリアを照らしていて、

不揃いなのにどこか統一感のある素敵な空間です。IMG_1622

入ってすぐ奥には窓辺の2人がけのお席も…

IMG_1581

天人コーヒーをいただきました。

なんとお値段は300円。
大変リーズナブルです。


こういった空間で飲むコーヒーはやはりいつもとは違いますね。
ぼーっとするのもよし、考え事をするのもよし。

IMG_1629

別日に訪れた際には
[グリンティオーレ]…400円
[自慢のチャイ]…400円
をいただきました。
グランティオーレは甘くてすっきりしたお味。
チャイはスパイスが効いていて甘さ控えめのお味でした^^

IMG_1625

他にもカフェオレや紅茶はもちろん、中国茶、しょうが湯など、珍しいドリンクも充実していました。


カレーやハヤシライスなどのランチメニューやチーズケーキのようなスイーツメニュー、

そして、お酒の提供もしていましたよ!


これはいつ行っても楽しめそうですね♪

IMG_1586

猫背の犬もいました^^


このお店は『Salon de AManTO』というグループが、築120年の長屋がコミュニティカフェとして再生したお店だそうです。

その後カフェとして営業しつつ、ミックスカルチャーの発信地として活動しているそうです。


ちなみに、お店の名前は

エスペラント語で「愛する人」

英語で「celestial being (天の人)」

日本語で「天下人」

と様々な言語の意味を持つそう。



現在は30名ほどのさまざまなアーティストが日替わりでカフェのマスターをされているそうで、行く日によってカフェのカラーが違うかもしれませんね!


カフェ以外にも手話や英会話、ベリーダンスなどの定期的に文化教室も行っているそうです。
 様々な層のお客様に人気があるそうです!!


見た目だけでなく、カフェメニュー、そしてこのお店の歴史の全てに圧巻です。

まだまだ興味の湧くお店でした。


皆さんもぜひ森の奥に広がる素敵な空間に訪れてみてはいかがでしょうか?



場所はこちら↓



Salon de AManTO 天人(あまんと)

■住所
大阪府大阪市北区中崎西1-7-26

■電話番号
06-6371-5840

■営業時間
12:00〜23:00
※現在新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、営業時間、営業日が異なる場合がございます。

■定休日
無休
※公式HPを参照してください

■関連リンク
公式HP http://amanto.jp/groups/amanto
Instagram
 https://instagram.com/amanto.group?igshid=1gbanvu8pxu85

◾️こちらの記事もおすすめです(中崎町)